SSブログ

クリープ現象 東武東上線 事故 [事件]

スポンサーリンク




クリープ現象で、車に電車が突っ込んだ!!


埼玉県川越市、東武東上線で29日、午前6時50分頃
同市会社員女性の自動車が、車を離れている間に電車に突っ込んだ!!
郵便ポストに投函しようと自動車を離れていたところ、
車が動きだし、踏切に突入してしまい電車と衝突しました。

電車の乗客300人は、無事です。
衝突した電車に乗車していた、乗客は700メートル離れた新河岸駅まで
徒歩で移動されたようです。




クリープ現象とは、普段あまり聞き慣れない言葉だが
オートマチックの自動車を運転したことがある方なら誰でも
経験していることだ。


エンジンがかかっている状態で、ギアをD(ドライブ)にした状態で
ブレーキから足を離すと、自動車が勝手に動き出す。
この現象をクリープ現象と言う。

坂道で、自動車が後退しないし、
渋滞のときには、のろのろと走らせるためにアクセルを踏まなくても
前の自動車にくっついて走ってくれるので、そのメカニズムを生かせば
結構便利ですよね!!

しかし、今回の事件では、大変な事故になりました。

運転していた41歳の女性会社員は、
「踏切の手前で車を止めて降りたが、車が動き出してしまった」
と話しているとのことです。

出社のため、朝の混雑する時間で
気持ちが焦っていたため、このような事故が起きてしまったと思います。

が、しかし
踏切の前で、自動車を降りる、
しかも、パーキングにしていないなんて、だいぶ不注意だと思います。

死傷者が出なかったのは、幸いです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。